MENU
【完全ガイド】医療脱毛クリニックへの転職希望者はこちらをclick

【脱毛クリニックの転職Q&A】タトゥーの有無は正直にエントリーシートに書くべき?

タトゥーは隠すべき?
限界看護師
限界看護師

エントリーシートに「タトゥーの有無」の項目がある。これって正直に「有」にしたら不採用になる?

今回は美容クリニックの応募エントリーシート・面接に関して、このような質問が来ていたのでお答えしていきます!

Haru
Haru

答えは『絶対に正直に書いた方が良い

基本的に脱毛スタッフ自体は「患者のタトゥー」を見慣れているため、タトゥーに対して悪いイメージはありません。

しかし一部のクリニックによっては、

採用担当者
採用担当者

スタッフにタトゥーが入っていると患者を怖がらせてしまう

という理由からタトゥーが入っている人は採用しないこともあるようです。

そのためタトゥーNG以外のクリニックでも、あえて面接時にタトゥーの有無を伝えない方が良いのでは…?

と迷うこともしばしば..。

そのため、今回は『面接時、タトゥーの有無を正直に伝えた方が良い』絶対的な理由を説明していきます!

この記事で分かること
  • タトゥーNGの脱毛クリニックはどこ?
  • タトゥーの有無は採用不利になる?
  • タトゥーの有無を隠したらどうなるの?
この記事を書いた人

Haru|医療脱毛クリニックの看護師

看護師6年目|美容看護師×ライター

【脱毛クリニックの楽しさを普及中】
医療脱毛クリニックで働いて知り得た情報をお届け💐
また当サイトに出ている情報以外で質問があれば、TwitterのDM📮💌🕊にて随時お答えしています。

🌷美容Nsの求人を探すならココ🌷

マイナビ看護

マイナビ看護

※厚生労働省の「職業紹介優良業者」事業者認定済み

PR₋マイナビ看護とは

株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービス

 マイナビの詳細
求人数54000件以上
非公開求人登録後確認
利用無料
内容求人紹介
面接サポート
面接・入職の日調整     
連絡代行(内定辞退など)

脱毛クリニックを探すならこのサイト

転職会社は何をしてくれるの?

好条件の非公開求人は登録後確認可能

目次

【脱毛クリニックの本音Q&A】タトゥーの有無を正直に採用担当者に伝えるべき理由

もしエントリーシートに記入項目がある場合は、素直に有無を記載しましょう。

医療脱毛クリニックでは研修中に新人同士で脱毛施術の練習をします。そのため面接でタトゥーを隠し通せても、研修中全裸になったときにタトゥーの存在がバレます。

脱毛施術があるクリニックでは身体のタトゥーを隠し通すのはかなり難しいため、正直に申告しましょう。

【脱毛クリニックの本音Q&A】タトゥーがあると内定が貰えない?

クリニックによっては、スタッフのタトゥーNGの場合は募集要項にハッキリ記載しています。

募集要項にNG記載あり募集要項に記載なし
ブランクリニックリゼクリニック
レジーナクリニック
エミナルクリニック
アリシアクリニック
じぶんクリニック
フレイアクリニック
グロウクリニック
※医療脱毛クリニックのみ記載

\脱毛クリニックの口コミはこちら/

【脱毛クリニックの本音Q&A】タトゥーの有無で採用に不利になるのが怖い

募集要項に「タトゥーNG」の記載がない限り、洋服の内側に隠れるタトゥーに対してはある程度寛容の場合が多いです。

流石に背中に竜や虎が書かれていると反社との関りを心配されますが、洋服で隠れる+可愛らしいモチーフであれば許容される可能性は高いです。

Haru
Haru

タトゥーの有無を正直に話すデメリットより、隠すデメリットの方が大きい

【脱毛クリニックの本音Q&A】タトゥーを隠した場合のデメリットとは

タトゥーを隠すデメリット

デメリットは大きく2つ挙げられます。

大火傷する

レーザーは黒色の物に反応する(ホクロ、蒙古斑、タトゥー、髪の毛)

タトゥーに脱毛レーザーが当たってしまった場合、火傷になり最悪タトゥーのデザインが削れる事があります。

そのため各クリニックではタトゥーは広めに避けるような対応を取っています。

タトゥーの違い

またタトゥーが入っている人の脱毛施術は、絶対にタトゥーにレーザーが当たらないよう配慮する必要があるため難しい照射になります。

Haru
Haru

ベテラン看護師でも緊張感をもって施術するよ!

そんな難易度の高い施術を新人同士で照射練習し合うのは、とても危険です。

<新人同士で照射したらどうなるの?>

レーザーはタトゥー近くの皮膚に当てだけでも火傷することがあります。

そのため脱毛レーザー・機械の使用に慣れていない方は、

  • 気を付けていても、タトゥーにレーザーを当ててしまう
  • 距離感を誤って、タトゥー近くの皮膚をあててしまう
  • ふとした拍子に誤って、機械からレーザーを出してしまう

といったようなインシデントを起こす可能性があります。

タトゥーを照射すると火傷する

さらに「皮膚に機械を滑らせて照射する蓄熱式の機械」だと、「ワンショットずつ当てる熱破壊式の機械」よりもタトゥーを避けることが難しくなります。

Haru
Haru

蓄熱式でタトゥーを避けるのは結構難しいよ、熱破壊の方がラク

大手クリニックの大半が、蓄熱式の機械を多く導入していることから研修時には蓄熱式を使用する可能性が高いことが予想されます。

不誠実というレッテルを貼られる

脱毛クリニックは新卒・第二新卒を採用している場合が多く、その代わり新入社員に対して「誠実性」などの人柄評価を重要視している場合が多いです。

そんな職場で『面接時の内容が嘘だった』とバレれば、確実に誠実性を疑われます。

またタトゥーを隠していて、研修中に火傷してしまった場合は、教育担当者がアクシデントレポート・その後の対応をする必要があります。

最悪、研修期間中に解雇される可能性もあるので注意しましょう。

一つの嘘が大事にもなるため、絶対に嘘をつかないのがベスト

【脱毛クリニックの本音Q&A】やっぱりタトゥーの有無は正直に話した方がいい

それでも「タトゥーの有無を隠そうか…」と迷っている方は、ぜひ一度Googleで「タトゥー 火傷」を調べてみてください。

Haru
Haru

「タトゥー 火傷」って調べてみて。ネットでグロい写真がでてくるよ…。

クリニックの採用のために大やけどをするリスクを取るのはおすすめしません。

小さな嘘がきっかけで、やっと掴んだ内定を取り消される可能性もあるためエントリーシートには正直に記載しましょう。

PR₋おすすめ転職サイト

実際にハローワークで「脱毛クリニック」の求人を探しましたが、1~2件程しかヒットせず…

ハローワーク担当者にも「看護師専門の転職支援会社で求人を見つけた方が良い」と言われました。

マニアックな職業になるため看護師専門転職サイトを使って探すのが一番です!

おすすめ転職サイト①

マイナビ看護

マイナビ看護
マイナビ看護とは

株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービス

マイナビグループだからこその圧倒的求人数

サポートサポート詳細
公開求人数(全国)54000件以上
非公開求人登録後確認
利用無料
内容求人紹介
面接サポート
面接・入職の日程調整     
連絡代行(内定辞退など)

好条件の非公開求人は登録後確認可能

大手脱毛クリニックの求人もよく見かけるので、さっそくチェックしてみよう!

おすすめ転職サイト②

セルワーク看護求人

セルワーク 看護
セルワーク看護求人とは

看護業界に特化した転職支援会社

サポートサポート詳細
公開求人数(全国)30,962件
(※2023年8月時点)
非公開求人登録後確認
利用無料
内容求人紹介
面接サポート
面接・入職の日程調整     
連絡代行(内定辞退など)

美容・脱毛の求人も多数掲載中‼

ハローワークで探すより多くの求人が見つかる!

関連記事

目次